« April 2014 | Main | November 2014 »

September 22, 2014

レンタルバイクに乗った

E2969月12日は夏休みの消化も兼ねて、レンタルバイクを借りて、一日走り回っていた。
若い時、独身時代には全部で都合5台もバイクを所有していたのだが、27年も乗っていなかった。
今回借りたバイクはホンダVTR。250ccのバイクで、1998年発売からマイナーチェンジを繰り返すも、基本的に同一設計で16年も生産が続け垂れているロングセラーバイクだ。街で見かけるバイク便の多くが、このVTRだ。正確な統計結果は見たことないが、私が見る限りバイク便の7割以上はVTRだ。十分なパワーを持ちながら、小柄・スリムで取り回しが良いので、バイク便のようにビジネスの世界で使われている。スーパーカブに次いでビジネスユースが多いバイクじゃないかな。ロングセラーの上、ビジネスユースが多いので、信頼性も実績がある。私は小柄なので、250ccで取り回しの良いVTRが良いと考えたわけ。

27年ぶりのバイク、上手く運転できるのか?
最近四輪車ですらAT車しか運転していないので、バイクのクラッチ・ギアチェンジが上手くできるかが特に不安だった。
しかし、乗ってしまえば、あら不思議。身体が覚えているようで、27年ぶりなのに左手(クラッチ)と左足(ギア)は無意識のうちにギアチェンジしてくれる。むしろ大変だったのは止まった状態や微速でのバイクの取り回しだった。これは完全に体力が低下したから。筋力も瞬発力も柔軟性も持久性も27年前から大幅に落ちている。

12日は秋晴れの好天で、その中、郊外の空いた道を走るのは気持ちが良い。しかし、夕方になって、バイクを返しにレンタルバイク屋に戻るときの街中は夕方の渋滞が始まっていて、その上何の事件があったのかパトカーが十台くらい道に止まっていたので、止まったり動いたりのノロノロ状態で、クラッチを握る左手が痛くなるほどだった。

で、この日は一般道ばかりを91㎞走った。91㎞と言うと普段バイクに乗り慣れている人なら大したことない距離だが、27年ぶりの50歳過ぎのオジサンには体力的にきつかった。
しかし、今回借りたVTRは乗りやすかった。V型二気筒エンジンのバイクに乗るのは初めてなのだが、排気音が不均等爆(だよね?)なので少しドクッドクッと言うだけで、振動は僅かで、むしろ心地良いくらいだ。昔乗っていた単気筒のバイクの振動とは大違い。
また、チェンジミスで、ギアを高すぎたり低すぎたりしても、変にエンジンブレーキがかかったり、ノッキングしたりストールしたりしない。突風に吹かれても、道路が荒れていても、不整地(道路工事で舗装を剥がしている箇所があった)でも、走りが乱れたりはしない。
もちろん、今回は一般道しか走っていないので、高速道路での高速走行は試してはいない。それでも、突風に吹かれたり、道路が荒れてれば、昔のバイクだと、バイク全体が跳ねたり、タイヤが滑ったりしたもんだが。
やっぱり最近のバイクは良くできている。16年前の設計とは言え、マイナーチェンジを繰り返しているので、最新のバイクと呼んでよいだろう。私の言う「昔のバイク」は30年前のバイクなので、最近のバイクは良くなっている。

バイクを乗り終えて、怪我も事故もなかったのに、身体中筋肉痛だらけ。一番痛いのは左手(クラッチ)なのだが、右手(前ブレーキ)、両上腕(ハンドル持つのに力が入っている?)等など。今でも週に2回か3回はジムに通っているのだが、左手の握力とかのトレーニングしていなかったからなあ。
次の日以降、腰(背筋)や肩などの筋肉痛に。左足の向こうずねの筋肉痛には笑った。これって、シフトアップに使う筋肉だが、この筋肉って、バイクのシフトアップ以外に使いようがないもんなあ。

さて、筋肉痛は残っているものの、バイク走行自体は楽しかった。

ところで、ブログを更新したのは、久しぶり。
実は、メインPCを、タブレットPCに変えたため、お絵かきソフトに気に入ったものがなかったのが、原因。以前は、富士通のLOOX U/C30と言うノートパソコンにUbuntuを入れ、GIMPで絵を描いていた。このノートパソコンはタッチパネル入力があった。古いパソコンなので静電式でもなければマルチタッチでもない。そのため、指では無くてスタイラスと言うペンを使わなければ入力できない形式だった。しかし、逆にスタイラス入力のおかげで絵を描くのには向いていた。
現在は、Miix 2 8 と言う Windows8.1のタブレットPC。静電式のマルチタッチ対応のタッチ入力なのだが、これは逆にお絵かきには向いていない。Fresh Paint と言うタッチ入力対応のペイントソフトも試したが、上手く行かない。
結局、大昔に戻って、Windows用のGIMPを使う。これに、やはり大昔に買った WACOM のWACOM intuos2と言う古いタブレットをWindows8.1のタブレットPCに接続した。スマホやタブレットPC用のスタイラスも使ってみたけど、満族できなかったので、本当のタブレットにしたと言う訳。このタブレット、古い機種なので、Win8は、サポート外なのだが、Windows7用のドライバをインストール。無理かと思ったが、今のところ、問題無く動いている。細かいことを言うとタブレットのペンを一カ所にちょっと長い時間止めておくと、右クリックと誤認識することくらいだが、これは慣れれば回避できる。
GIMPとタブレットと言う大昔のコンビを復活させたら、絵は簡単に描けた。これからは、もう少し頻繁にブログを更新しよう。

さて、27年ぶりにバイクを乗ったのだが、意外なことに満足しきれていない。別にバイクに乗ることが面白くなかった訳ではない。
当たり前だが、27年前まで、私は日常的にバイクに乗っていたわけで、今回、久しぶりに乗っても懐かしいと思うところはあっても、未知の経験をしたわけではない。もちろん、体力が落ちたとか、反射神経が鈍くなったというのはあるけど、そう言う発見は面白くないし。
だから、今度は、全く経験したことが無いことをやりたい。

次はヨットに乗りたいな。初めての人にも教えてくれて、ヨットをレンタルしてくれるところって無いかなあ・・・?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | November 2014 »