« 惑星探査軌道を作って、小惑星と最接近する距離を求めよう | Main | 除夜の鐘 »

December 30, 2010

ヌードを買った(ヌードと言ってもインナーイヤー型ヘッドホンだけど)

E228論文も一段落し(と言っても終わったわけではない)、ボーナスも出たので、ヘッドホンを買った。
元々、普段使っているヘッドホンには不満があった。以前、999円のデジタルオーディオプレーヤーで紹介した比較的ましなヘッドホンは、妻の iPod の付属イヤホンが壊れたときに持って行かれて、安物に換えていたからだ。

インナーイヤー型ヘッドホンとして、5000円未満の普及帯で好評な SONY Nude MDR-EX300SL の後継機の MDR-EX310SL だ。普段は MDR-EX300SL より高い値段なのだが、その日は期間限定で安くなっていたので、3980円で買ってしまった。帰宅後、調べるとネット上の MDR-EX310SL の評判って MDR-EX300SL より低いんだねえ。でも、ちゃんと聞き比べて、同じ値段なら MDR-EX300SL より上だと思ったんだが。私の耳って当てにならないのかな? まあ、本人が納得して買ったんだから良いか。

SONY のインナーイヤー型ヘッドホンは、今でも「Nude」と言う名前を使っているようだが、実は、Nude を買うのは初代の Nude 以来30年近くぶりの2回目。大昔は、初代 Nude を カセットケース大の Walkman WM-20 に付けて聞いていたんだよね。それにしても、最初の Nude が出たときは衝撃的だった。今でこそ、インナーイヤー型とかカナル型ヘッドホンで音楽聴くのは当たり前だけど、当時、イヤホン型のヘッドホンで、まともに音楽を聞く音が出せるとは誰も思わなかった。初代 Nude の音の良さは友人の間で話題になり、ほとんど即座に買ってしまった。(ところで、なんで SONY は Nude シリーズを「インナーイヤー型ヘッドホン」と言うのかな? 形状的にカナル型ヘッドホンのような気がするんだが)

今回の MDR-EX310SL も、そこそこ満足。SONY は、昔からドンシャリ傾向なんだけど、MDR-EX310SL は低価格帯のわりには、上手く作ってあると思う。もちろん、販売店で聞き比べた ひとランク上の MDR-EX510SL の方が音は良かったけど、5000円オーバーになるからね。
ちなみに私の耳だと、1万円までのヘッドホンだと音の差が判るけど、正直、1万5千円から上は、音の優劣は判らなかった。このへんが私の限界かな?

で、MDR-EX310SL を千円未満のMP3プレーヤーに付けてみると、意外と良い音がする。(販売店での視聴は、家族に借りた iPod で行なった)
私のMP3プレーヤーには、プアなアンプしか付いていないと思うのだが、そんなプアなアンプでも、そこそこ良い音が出せるとは大したもんだ。

と、ここまでは、良かったんだが、「じゃあ、ちゃんとしたヘッドホンアンプで聴いたら、どんな音がするのか」と欲が出たのが運のつき。

高いヘッドホンアンプを買うのは躊躇ったが、ネット上を調べるとOPAmpヘッドフォンアンプNo.2のようにオペアンプ1つで簡単にヘッドホンアンプが作れるみたいだ。

で、早速作ってみた。この程度の回路なら2時間もあれば作れる。
で、早速試聴。最初、買ったばかりの MDR-EX310SL を壊すのを恐れて、超安物のイヤホンで試すが、既に、この時点で音が良くなっているのが判る。

肝心の MDR-EX310SL を使って、吃驚した。
これほど、音が良くなるとは思わなかった。ヘッドホンアンプを作るのに電解コンデンサーなど安物を使ったんだが。

ただ、気になる。確かに音は良くなっているのだが、その分だけ、返って音のアラが目立つのだ。
音源の千円未満のMP3プレーヤーのせいかもしれない。
そこで、我が家で一番の音源と思えるパソコンの S/PDIF で光ケーブル経由で自作 DAC (自作と言っても、昔秋月でキットとして販売していたもの)で、CD から非圧縮の WAV のまま取り出したファイルを再生してみた。

吃驚した。本当に驚いた。冗談じゃなくて、涙がでそうになった。(曲は絢香の「みんな空の下 Piano ver.」)
良く「透き通った音」とか「パンチの効いた音」とか言うけど、こう言うのを言うんだな。

5000円未満のヘッドホンで、安物の電解コンデンサーを使ったヘッドホンアンプで、ここまで音が良くなるなら、もっと高いヘッドホンで、高性能のコンデンサー使ったら、どうなるんだろう?

問題は、そもそも電車の中などで聴こうとヘッドホンを新調したのに、肝心のMP3プレーヤーじゃ、本当に良い音はしないことだ。自宅に居るときは、さっきの組合せで聞けば良いのだが、それじゃ外に出せない。

MP3の圧縮が悪いのかと、同じ MP3 ファイルを先程のパソコン→光ケーブル→DAC→ヘッドホンアンプの組合せで聴くと、それなりに良い音がする。

つまり、圧縮が悪いんじゃなくて、MP3プレーヤーのデコードとか DAC 以降のアナログ部分が悪いってことだな。
同じ事はノート PC である LOOX U/C30 でも SmartQ5 でも言えて、これらの音源だと持って歩けるけど、感動するほど良い音がするわけじゃない。

結局、良い音で電車の中で聴こうとするなら、Walkman の高級タイプとか、USB接続の高級 DAC とか買うしか無いのか?
オーディオの泥沼に入らないように、ヘッドホン買うのも5000円未満にしておいたのに。

オーディを趣味って、泥沼に入ると、いくらでも時間と金を使うから、困ったものである。


|

« 惑星探査軌道を作って、小惑星と最接近する距離を求めよう | Main | 除夜の鐘 »

Comments

オーディオは求めればそこが見えませんからね
このヘッドホンアンプ 自分も作ったことがありますが小さく済むのでバッテリーつけて持ち運ぶのもアリかな なんて思ったことがありました

ただ人間やっぱり欲がありますね
FET差動 ヘッドホンアンプ なんて物を見つけてしまいまして
http://www2.famille.ne.jp/~teddy/pre/new5.htm
作ってみたんですがびくりです こんだけ違うのか と
暇があったら是非作ってみはどうでしょう
ちょっと厄介ですが感動出来ると思います

Posted by: qmore | December 30, 2010 05:13 PM

デコーダはあんまり変わらないと思うので、安いmp3プレイヤーをバラしてアンプの手前から信号を取ってきて、ちゃんとしたアンプに突っ込んでみるのはどうでしょう?
あとは、秋月のmp3デコードICを買ってきて自分で作っちゃうとか……? (DAC内蔵ですが)

Posted by: おおき | December 31, 2010 04:07 AM

qmoreさん、
実は、次に暇ができたら作ろうと思っているのは、これなんです。
http://nabe.blog.abk.nu/op-dbuf
FET差動アンプの代わりにOPアンプ使っていますし、出力段は2SC3421と2SA1358から2SA1015/2SC1815になってますが、バッファ部が2SA1015/2SC1815で一緒とか、ちょっと回路的に似ていますね。
単三電池2本で動作するそうなので、持ち運び用に考えています。
問題は、次、いつ暇になるか・・・ですが。

おおきさん、
格安のMP3プレヤー分解しても、秋月で売っているMP3デコーダと同じような物が出てきそうで躊躇ってます。
それだとラインアウトがないので・・・

Posted by: 野田篤司 | December 31, 2010 04:52 PM

オペアンプの種類を変えてみるだけでも、
音質がどうなるか面白そうです。
電解コンよりもOPアンプそのもののf特で
決まりそうな気がするんですが、如何でしょうか。

たのしそうですね♪

Posted by: mio | January 01, 2011 10:13 AM

ヘッドホンつながりというだけなんですが、「ヘッドホン少女」とか言う本、知ってます? 見開きの右ページにヘッドホンの解説があって、左ページがヘッドホン少女のイラストになっているもの。 複数の出版社が出しているようですが、村田れんじ先生のイラストが表紙になっているほうがオススメ。(買っていない本をオススメするのもなんですが・・・。私は大抵、耳を描いてしまうので、ヘッドホンが萌え要素だとは思っていなかった) 藤沢のジュンク堂の電子関係コーナーでしか見たことないんですが、機会があったら御覧になってください。

Posted by: 美村蔵親 | January 08, 2011 11:58 AM

実は、ヘッドホン買った、その日にヨドバシカメラ秋葉の書籍売り場で「ヘッドホン少女」を見つけました。残念ながらビニールで包装していたので、中身は見れませんでした。

実は実は、同じ日に女子高生の娘に、MDR-XB700 と言う大きなヘッドホン買ってやって、実ヘッドホン少女にしてしまったのは、内緒です。

Posted by: 野田篤司 | January 08, 2011 06:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ヌードを買った(ヌードと言ってもインナーイヤー型ヘッドホンだけど):

« 惑星探査軌道を作って、小惑星と最接近する距離を求めよう | Main | 除夜の鐘 »