« 色々読書 | Main | 萌え本 »

March 11, 2010

ヨガ

E201初めてヨガと言うものをやった。
スポーツクラブに通っている事は、筋トレボディ・コンバットでも、既に報告済みだが、いまだに続いている。
と言っても、ほとんどがマシンジムだけで、たまにボディ・コンバットをするくらいだった。が、たまには違うものをと、先日の日曜日、初めてヨガに挑戦した。

最初は、「ゆっくりで楽だ」と思ったものの、意外と辛い。
特に色々あるポーズが難しい。図の様に真っ直ぐ前を向くポーズは鏡で確認できるのだが、天井や床を向く姿勢や身体をねじるポーズだと、自分のポーズが正しいのか間違っているのか、良く判らない。
インストラクターが何十人も居る生徒の一人一人に注意することもできない。

考えたのだが、手首とか足首に ARToolKit などのマーカーを付けていれば、コンピュータの画像認識で姿勢が正しいか判るんじゃないか? それを元に音声合成で「もっと首を右に向けて・・」とか指示ができるだろう。そうすれば、一人でだって、トレーニングができるんじゃないかなあ。

と、まあ、そんなことを考えて1時間ヨガをやったら、疲れてしまった。

先週の土曜日から、定休日の火曜を除いて、昨日まで連続でスポーツクラブへ行ったら(土曜はボディ・コンバット、日曜はヨガ、他はマシンジム)、今朝、足が つってしまった。
あぁ、なさけない。

|

« 色々読書 | Main | 萌え本 »

Comments

野田篤司様

はじめまして、児童書出版社の牧野と申します。
お力をおかりしたい本の企画がありまして
先日、保存版ブログにありましたaから始まるアドレスにメールをお送りした者です。
ひょっとしたら、先のアドレスはもうお使いになっていないかもしれないと思いまして、
こちらにも書き込みさせていただきました。
突然のお願いで恐縮ですが、
書き込みましたアドレスにご連絡いただけましたら大変ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いします。

Posted by: 牧野 | March 14, 2010 at 05:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/47784487

Listed below are links to weblogs that reference ヨガ:

» artoolkit mac [特選日記]
ARToolKit拡張現実感プログラミング入門商品価格:3,129円レビュー平均:4.0 [PR]ニューイヤーステークス競馬予想][3D CG] ARToolKit で初音ミク Act2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10027688(続きを読む) また気が向いたら勉強しよう があればそれを使って遊びたいという..... [Read More]

Tracked on April 02, 2010 at 03:07 AM

« 色々読書 | Main | 萌え本 »