« データ復活 | Main | 超光速 »

February 28, 2010

CR-Z

E198近所のディーラーに CR-Z を見に行った。一昨年 FIT を買った店なので、親切に案内してもらった。
残念ながら試乗は未だできないとのことなので、できるようになったら、連絡してもらうことにした。
だから、運転していないので、本当にスポーティなハイブリッドになっているかは、報告できない。
見た目は、スポーティだけど。でも、ライトウエイトスポーツと言うには大きすぎるように思える。
居住性を重視したのだろうが、往年の CR-X なんて、もっともっと小さい車だったから、そのくらいにすれば良かったのに。

私は、昔、CR-X に乗っていたくらいで、こう言ったスポーツタイプの車が大好きだ。
店員によると、この車は「若い人の車離れを引き止めよう」と言う意図で売り出したらしい。
でも、CR-Z 発表以来、ディーラーに見にくるは、私のような年代の人ばかりだと言う。
若いときに CR-X に乗っていたとか、欲しかったけど買えなかったとか、そう言う人たち。

全く、若者の車離れ対策になっていないね。

|

« データ復活 | Main | 超光速 »

Comments

ご無沙汰しています。私も昔CR-Xに乗っていたので、ついCR-Zを見に行ってきました。試乗もしました。エコ、ノーマル、スポーツの切り替えスイッチがついていて、スポーツにすると結構威勢良く走ります。ハイブリッドでマニュアルは初めてなので興味ありますが、マニュアル車は試乗車におろさないようです。

Posted by: はかせ | March 01, 2010 at 11:50 AM

 こんばんは。
 ハイブリッド・カーでMTの設定ありというのは、おもしろいですね。
 燃費最優先というより、モーターのトルクを活かした新しいスポーツ・カーを目指しているのかもしれませんね。
 雑誌を見ていると、モーターで動く車の動力性能はかなり良いみたいなので、CR-Zもすごいかも。

 ところで、燃料電池車って、いつ頃実用化されるんでしょうね。
 一時期、かなり盛り上がって、少しすれば市販されるような時期がありましたが、ここしばらくニュースですら見ない・・・。
 日産みたいに蓄電池で動くEVを推し進めるメーカーもありますが、個人的にはEVは主力にはならないような気がします。材料の調達先も限られているし、航続距離が短いので、私の住んでいる東北みたいに遠距離の移動が多いと使いにくそう。
 それと、地震や台風などのように地域全体のインフラが破壊された時、EVって使えないですよね。内燃機関なら、タンクに燃料を詰めて車まで持って行けば燃料補給できて使えるけど、EVは送電が止まってしまえばアウトです。災害復旧で大量に車を使う場合、自家発電で充電するのは厳しいですよね。
 というわけで、個人的には内燃機関は数十年は主流であり続け、燃料電池車と次第に交代していくように予測しています。
 私は前世紀末「次に買い換える時は、燃料電池車かな」なんて思っていたのですが、現実には一昨年クリーン・ディーゼルに乗り換えました。
 この車にも十年は乗るけど、次はどんな動力の車になるのかと考えるとおもしろいですね。

Posted by: Technobose | March 02, 2010 at 10:16 PM

はかせさん、Technobose さん、どうも、お久しぶりです。

はかせさん、
試乗できたんですね。羨ましいなあ。
はたして、ハイブリッドと言う枠で、どうスポーティな味付けになっているか楽しみです。

Technobose さん、
私は、EVも都市部とか限定されるとは思いますが、ある程度の普及はすると思います。もちろん、アウトドアとか緊急用には向かないと言うことは、その通りだと思いますが。
もっとも、EVの実用化には、バッテリーの改善が不可欠ですが、それがどの位時間がかかるのかが問題ですよね。
バッテリーが改善されないと、燃料電池になるでしょうね、やはり。

Posted by: 野田篤司 | March 07, 2010 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/47685453

Listed below are links to weblogs that reference CR-Z:

« データ復活 | Main | 超光速 »