« パニック | Main | 自分の行動分析 »

January 30, 2010

今度はデスクトップパソコンが・・・

E194先日のノートPCに続いて、今日はデスクトップパソコンがおかしくなった。
最初は、Windows XP が起動しなくなった。システムファイルが壊れているから、インストール用 CD-ROM を用いた修復が必要だと言う。
この時点では、違うパーティションにインストした Ubuntu の起動はできたし、Ubuntu から、Windows パーティションをアクセスすることができた。

ところが、CD-ROM で起動して、修復しようとしたが、いつまでたっても終わらない。仕方が無いので、リセットすると、今度は、HDD上の全てのパーティションがアクセスできなくなった。
Windows XP の修復プログラムが、HDDのパーティションテーブルを全部消したようだ。
だから、大嫌いなんだ、Windowsは。

こんな事なら、Ubuntu で起動できる内に、データをバックアップしておけば良かった。

それにしても、Windows XP は使っているのは妻だけ。それも、メールを読んでいただけだから、別に Ubuntu でも良かったんだよね。
HDDが全て消えたのを契機に、いっそ全て Ubuntu にしてやろうかしら。

|

« パニック | Main | 自分の行動分析 »

Comments

自己レス。
Ubuntu 9.10 のライブCDで起動して、何とか、Linux 系のデータを救い出すことに成功。
ただし、Windows XP の NTFS は、本当に壊れれているようで、救助できず・・・

Posted by: 野田篤司 | January 31, 2010 at 10:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/47431726

Listed below are links to weblogs that reference 今度はデスクトップパソコンが・・・:

« パニック | Main | 自分の行動分析 »