« そら祭り2009 | Main | SmartQ5 を実用に使う »

November 15, 2009

クロコウガイビル

E184写真の気持ち悪い生物は、クロコウガイビル(黒笄蛭)と言う。蛭と言う名前が付いているが、血を吸うわけではなく、ミミズやナメクジを食べ、人に害は無いらしい。

昨日の朝、うちの庭に居たのを妻が見付けた。
「プラナリアか?」
「プラナリアはもっと可愛いし、水の中にしかいない」
「ナメクジか?」
「ナメクジじゃないだろ・・」

結局、私がネットで、クロコウガイビルであることを見付けた。

娘が聞いた。
「どうやって、ネットで検索したの??」
「グーグルで『ミミズに似た生物』で画像検索した。その時、そっくりな写真を見付けて、たどった」

娘がつぶやいた
「その画像検索結果、見たくないな。気持ち悪い生物の写真だらけなんだろ・・・・」

|

« そら祭り2009 | Main | SmartQ5 を実用に使う »

Comments

検索がうまい人には、他人が書いたサイトを見つけてきただけで自分はキーワードを入れていくつか覗いただけ、という感覚がありますが、検索がだめな人からはそれが魔法のように見えるようです。

ビデオのリモコンが使えなかった人でも携帯電話が当たり前のように使えるのが不思議だったのですが、その一歩先のところで超えられない壁があるようですね。

Posted by: みーや★ | November 20, 2009 at 02:19 PM

ネットの検索って、キーになる言葉さえわかれば、上手く行くんですが、それが判らないと苦労するんですよね。
あれ・・とか、これ・・とか曖昧な言葉とか、身振り手振りや、図や写真などから検索できれば良いのですが・・・

Posted by: 野田篤司 | November 23, 2009 at 08:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/46771662

Listed below are links to weblogs that reference クロコウガイビル:

« そら祭り2009 | Main | SmartQ5 を実用に使う »