« LOOX U/C30 に Ubuntu 8.04 をインストして高解像度 | Main | 七つの威力 »

February 07, 2009

デジカメを買った

E1391コンパクト・デジカメを買った。その前に買ったデジカメは、6年前に買ったPanasonic LUMIX DMC-FZ1で、200万画素・光学12倍ズームのものだった。どうも最近このデジカメの写りが悪い(レンズ内部にカビが生えたか、光軸がずれたんじゃないかと思う)のと、コンパクトカメラのわりに重く大きく携帯性が悪いので、新たにコンパクトデジカメを買うことにした。
買ったのは、写真のオリンパス FE-360。800万画素・光学3倍ズームのもの。最近は、コンパクトデジカメでも1000万画素級が主流になっているようで、そのせいか、パソコン屋で安売りしていた。でも、小さなサイズのCCDなら、800万どころか600万画素でも十分だと思うのだが、どうなんだろう?
少なくとも私には800万画素もあれば、ありすぎくらいあるので、買うことにした。以前のデジカメよりズーム比が小さいが、子供も高校・中学生となり、運動会も行かなくなるで、携帯性を優先した。
むしろ、オリンパスの場合、xDカードを使うことが気になっていた。デジカメ本体が幾ら安くてもメモリカードが高価なら意味が無いからね。でも、micro SD も使えるというので、買うことにした。とにかく、micro SD や SD は、とっても安いからね。
E1392で、買って帰って、箱を開けてビックリ。てっきり、デジカメ本体にメモリカード用のスロットが、xD と micro SD 用の二つが開いていると思っていたら、xD 用だけだった。その代わり、付属に写真のような黄色い micro SD から xD への変換アダプタが付いているだけだった。
後日、人に話したら、結構有名みたいだった、この話。
でも、いい加減、オリンパスも諦めて、SD 系に変えてしまえば良いのに。往生際が悪い。フジもだけど。

|

« LOOX U/C30 に Ubuntu 8.04 をインストして高解像度 | Main | 七つの威力 »

Comments

> フジもだけど
フジはかなり前からxDとSD両方に対応しています。
(スロットはひとつですけど、xDとSDどちらもそのまま入れられます)

Posted by: Ss | February 24, 2009 at 12:47 PM

Ssさん、
フジは本当にxDとSDの両対応なのですね。
調査不足でした。
どうも情報有難うございます。

Posted by: 野田篤司 | February 25, 2009 at 06:34 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/43983781

Listed below are links to weblogs that reference デジカメを買った:

« LOOX U/C30 に Ubuntu 8.04 をインストして高解像度 | Main | 七つの威力 »