« ローカル線の旅 | Main | Ubuntu 8.10 クリーン・インストール »

November 04, 2008

ツクモ頑張れ!

E121ちょっと、時期を逸した感があるが、遅れたとは言え、やはり書かねばなるまい。
ご存知のように、ツクモが先週木曜日に民事再生法の適用を申請した。営業は続けるそうだが、店舗の縮小など止むを得ないのだろう。だが、なんとか頑張ってほしい。

私は、格安(?)静音サーバーのハードディスクでも書いたようにツクモを良く利用している。実は、この格安静音サーバーのパーツの8割はツクモで買ったものだし、格安ノートPCに ubuntu をのノートPCもパソコン購入のデスクトップPCも丸ごとツクモで買ったものだ。もちろん、TVキャプチャーもツクモで買った。
これだけお世話になっているのだから、たかが個人のブログとは言え、微力ながらエールを送らなければ義理がすたると言うものだ。(とは言え、私が安いものばっかりツクモで買うから経営が大変になったのだ・・と言われる)

本当に、ザ・コンなき後、ツクモは良く利用している。ツクモは安い割に品揃えが良く、ちょっと変わったものも売っているし、店員の対応も良いので、良く使っている。正直、安いパソコンやパーツ類は、ほとんどツクモで買っている。一方、高いパソコンや iPod などは、ヨドバシとかソフマップで買っている。う〜〜ん、やっぱ、ツクモで高いもの買わなかったのが良くなかったのかなあ・・・

パソコン以外にも、ロボットなど変わったもの売っているので重宝している。もちろん、秋葉原に沢山ある小さなパーツ店にも変わったものを扱っている店もある。でも、その中ではツクモは比較的店舗が大きく品数が多いから好きだ。

秋葉原も、華やかな面もある一方、ザ・コンやロケットも閉まったし、サトウやT-ZONEなど縮小した店も多い。
なんとか、ツクモには頑張って欲しいものだ。

|

« ローカル線の旅 | Main | Ubuntu 8.10 クリーン・インストール »

Comments

九十九本日から再開してます

Posted by: bewind | November 26, 2008 at 02:39 PM

bewind さん、
今日、出張の帰りにアキバを見てきたら、九十九休みでした。11月26日はネット販売のみの再開のようで、店舗の再開は12月上旬だそうです。

Posted by: 野田篤司 | November 28, 2008 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/43012085

Listed below are links to weblogs that reference ツクモ頑張れ!:

« ローカル線の旅 | Main | Ubuntu 8.10 クリーン・インストール »