« Ubuntu の KVMで Debian Linux Sarge を動かす | Main | Windows XP Home Edition の値段 »

September 28, 2008

TVキャプチャー

秋葉原に行ったついでに、ツクモの中古部品売り場をブラブラしていたら、ジャンク扱いで、TVキャプチャーボードが 300円で売っていた。名も知らぬメーカーのものだったが、チップに CX23416 を使っている。実は「CX23416」と言うチップ、以前は良く使われたものらしく、LINUX 用のドライバーがある。ところが、最近のTVキャプチャーボードには、もっと新しいチップが使われており、その新しいチップにはLINUX 用のドライバーが無いから、LINUXの人は古いCX23416を使ったTVキャプチャーボードを探し回っている。

知りもしないメーカー製のTVキャプチャーボードとは言え、CX23416なのだから、どうにかなるだろうと購入し、帰宅してからネットを探すと、ちゃんとLINUX用ドライバーのパッチがあるではないか。比較的新しいカーネル用のドライバーなので、Ubuntuで試してみると、ちゃんとテレビが観れる。残念ながら、コンポジット入力へ切り替えることができなかったが、テレビが観れるだけで、300円の元は取っただろう。

予約録画ができないかと MythTV に挑戦したが、設定が面倒で止めた。MythTVを使うなら、それに特化した Ubuntu もあるそうなので、それを使った方が良いだろう。普通の Ubuntu なら、VRS と言う Web ベースで予約録画ができるソフトの方が簡単そうだ。

とまあ、僅か 300円で HDDレコーダが作れそうになって(未だ成功していない)きたけど、予約録画のためにコンピュータの電源を入れっぱなしにするのも何だなあ。パソコンを HDD レコーダー代りに使っている人は、電源入れっぱなしにしているのだろうか?

と、面白がっていても、所詮アナログ用のTVキャプチャーだ。2011年7月になったら、使えなくなってしまう。まあ、300円の出費だから、良いけど。

|

« Ubuntu の KVMで Debian Linux Sarge を動かす | Main | Windows XP Home Edition の値段 »

Comments

PCで録画する時は電源を入れっぱなしにし、録画が終わると自動的にPCがシャットダウンするようにしています。PCで録画するのはF1の中継(深夜)だけなので、寝る前に電源を入れています。スピーカーの電源を切っておかないと夜中に突然鳴り始めてびっくりします。

microsoftのやり方が気に入らないのでlinuxにもいろいろ手を出すのですが、

>予約録画ができないかと MythTV に挑戦したが、

とお書きになっているように、何をやるのも「挑戦」という意識が必要なのがlinuxという印象です。もうちょっと何とかならないのでしょうか。

Posted by: はかせ | October 01, 2008 at 01:40 PM

はかせさん、情報有難うございます。
どうやら、待機状態にするなど、24時間電源を入れて置かなくても良い方法がありそうです。

>何をやるのも「挑戦」という意識が必要なのがlinux
流石に最近は、メールやWebブラウジング、動画鑑賞程度なら、何も苦労せずにすむようになりました。でも、それ以上の事をするときは「挑戦」になりますね。
ただ、Linuxの挑戦には金は必要ないですが、Windowsの場合、挑戦は不要でも金が必要の場合が多く、まあ、一長一短と言うことで・・・

Posted by: 野田篤司 | October 01, 2008 at 10:42 PM

はじめまして。

ubuntuを使いはじめたばかりの者です。
ubuntuでもPCがHDDレコーダー代わりになりそうですね。
勉強になりました。
お礼申し上げます。


Posted by: saru999 | July 01, 2009 at 08:19 PM

saru999 さん、よろしく。
流石に、そろそろ地デジ対応を考えているところです。

Posted by: 野田篤司 | July 05, 2009 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/42622885

Listed below are links to weblogs that reference TVキャプチャー:

« Ubuntu の KVMで Debian Linux Sarge を動かす | Main | Windows XP Home Edition の値段 »