« 数学ボーイ | Main | 夏休み »

July 31, 2007

パソコン壊れる

E099急にパソコンが壊れた。電源を入れても、OS が起動できない。2000年9月に買ったノートパソコンだから、7年近い古いパソコンだ。

M くんに、「パソコン、汚しているから、それで壊れたんじゃ・・・」と言われた。
確かに、LCD 画面など、ホコリだらけのまま使っている。でも、それは関係ないだろう。

どうもキーボードの「i」のキーが押されたままの状態でショートしているらしい。そのため、OS の起動中にエラーを起こして、起動できないのだ。
これが、デスクトップパソコンなら、USB でも PS/2 インターフェースでも、新しいキーボードに交換すれば良いのだが、ノートパソコンだから、そうも行かない。

キーボードの「i」のキーのキートップを外して、ホコリやゴミを清掃した。でも、改善されない。

どうしょうも無いので、パソコンを分解して、キーボードを外した。さらに全てのキーのキートップを外した。再組み立てするときにキーを間違わないようにデジカメで撮影した上、配置の通りに外したキートップを並べながら、作業を進めた。

キートップを外す作業は細かく、神経を使う。接合部は、ごく細いプラスチック部品なので、これを壊すと元に戻らないからだ。

全てのキートップを外した後、ホコリやゴミ、髪の毛等の清掃をした。

キートップを付けない状態で、結線し、電源を入れると、何と起動した。
キートップが無くても、タッチタイピングで何とかパスワードを入れると、ちゃんとログインもできた。

どうやら、キーボードのスイッチの接点部分の中に、ゴミが入って導通状態になっていたようだ。
最近のノートパソコンだと、キーボードにコーヒーこぼしても大丈夫な位タフなものもある。こう言ったタフなノートパソコンなら、キーボードのスイッチ部分にゴミなど入らないようになっているのだろうが、古いパソコンなので、そう言った防塵防滴機能は無い。

一度、電源を切って、キートップを付け直し、キーボードを組み込んだ。これで完全に直った。

一時はどうなるかと思ったが、亊無きを得た。

結局、M くんに言われた「パソコン、汚しているから、それで壊れたんじゃ・・・」の通りだった。

|

« 数学ボーイ | Main | 夏休み »

Comments

野田さんへ
大変な作業、お疲れ様でした。
私の所へも同様のトラブルで対応依頼が来る事が時々ありますが、キートップを外すのは今でもあまりしたくありませんね・・・。
なにせ、材質が強くないので、折れる危険性がありますので・・・・。
私のブログのどこかにも同じ説明がありますが、ノートパソコンのキーボード下の異物排除には、「逆さまに持って振る!」というのもかなり有効です(仕事で時々やります(笑))
その上で、逆さまにしたまま、掃除機で埃を取っていくと、結構手間がかからずに、清掃が可能です。
滑り止めのゴム軍手をはめて、ぜひ一度お試しあれ(^◎_◎^)。

Posted by: 深夜風ライダー | August 04, 2007 at 01:56 AM

深夜風ライダーさん、有難うございます。
確かにキートップを外すのは、あまりやりたくないですね。

今度、キーボードが不具合起こしたら、深夜風ライダーさんの方法を試してみます。

Posted by: 野田篤司 | August 04, 2007 at 09:49 AM

野田さんへ。
追伸です。
時間のあるときにでも、掃除機を、吸い口を隙間用アタッチメント(刀のような形のもの)を取り付け、そっとキーボードに当てるだけでも、かなり予防にはなります。
この際は、キートップが吸い込まれないように、隙間が吸い口の中心に来るようにするとかなり有効です。

宜しければ、この予防策もお試しあれ。

Posted by: 深夜風ライダー | August 08, 2007 at 01:27 AM

私のノートパソコンも、授業中、学生が液晶プロジェクタを引っ張った拍子に落下し、本体の外装部品があちこち割れてしまいました。しかし、HDDは無事だったようで、何事もなく動いています。これを修理に出すかどうか、迷っています。みすぼらしくとも動いていればよいか?

Posted by: はかせ | August 08, 2007 at 09:47 AM

深夜風ライダーさん、
掃除機で吸い取るのと、エアダスターのように吹きとばすのと、どっちが効果があるのでしょうねえ。まあ、吹きとばした場合、回りが汚れますが。

はかせさん、
私だったら、外観がみすぼらしくても、動くのなら、そのまま使います。
ただ、強い衝撃を与えると、基板やコネクタが接点不良になりやすいので、HDD をまめにバックアップ取る等の注意が必要です。

Posted by: 野田篤司 | August 09, 2007 at 09:35 PM

俺の家のパソコンも壊れかけています。チャットでフレンドに聞いてみました。すると・・・


俺「俺の家のパソコンも壊れかけています」
フ(フレンド)「どーゆー感じ?」
俺「おもい とにかくおもい!」
フ「それはたぶんPCにホコリたまっているんだYO」
俺「ありがと。ほこりふいてみます」

・・・・・


・・・・・


・・
・・・
・・・・
・・・・・


ふいてみたけど、おもかった。これって寿命かな?

Posted by: おれ | August 14, 2007 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/15963098

Listed below are links to weblogs that reference パソコン壊れる:

« 数学ボーイ | Main | 夏休み »