« 50センチ級スチレンペーパー機・新ライトプレーン 完成 | Main | オールスチレンペーパー機と新ライトプレーンの飛行報告 »

February 18, 2006

新ライトプレーン初飛行

e0350今朝(土曜日)、風も無く天気も良いので、いつもの公園に「新ライトプレーン『ダックス号』」を飛ばしに行った。

まずは、手投げで滑空試験。

「うあっ」と声を上げるくらい良く飛ぶ。文字通り「糸を引いた」ような滑空だ。オールスチレンペーパー機「ビーグル号」と比べると、段違いの滑空性能である。この差は、「空転ペラ」と「折りペラ」の違いであろうか??

試しに「折りペラ」を開いたままで固定した状態で手投げし、滑空させたところ「ビーグル号」と同じような降下率になった。こりゃ、やはり「空転ペラ」と「折りペラ」の空気抵抗の差は大きいと言うことだろう。(ジェデルスキー翼作る気が失せてしまった。優先すべきは「ビーグル号」用の「折りペラ」だ。)

その他、安定性など全く問題が無い。「ビーグル号」と比べると、二重上反角が翼端上反角になり、背の高いパイロンがなくなっているが、ロール安定は十分取れているようだ。

次は、いよいよ動力飛行である。

軽くゴムを巻いて投げる。ところが、全く上昇しない。これだけ巻けば「ビーグル号」なら、それなりに上昇するのに。

ゴムの量は「ビーグル号」と同じで、プロペラも「空転ペラ」と「折りペラ」の違いはあれ、直径21センチのプラスチック製であることなど、ほぼ同じ条件である。
根本的な原因は、約二割重い「ダックス号」の重量か、「折りペラ」の効率が悪いのか、はたまた自作した真鍮製のコメタルが悪いのかは不明だが、何度か試している内に、ゴムの量を 1.5 倍程度にする必要があることが判ってきた。

残念ながら、公園にゴムを持っていかなかったので、ゴムを足すのを諦め、ゴムを思いっきり巻いて飛ばしてみた。
これでやっと、緩く上昇する。本来、これだけ巻けば急上昇するはずなのに。

ゴムの巻き数が多いので動力飛行時間が長く、その上、動力飛行中の周回特性など未調整なので、直線状に飛んでしまった挙げ句、公園の木の枝に引っかかってしまった。

e0351どうにか、軟式野球のボールをぶつけて回収には成功した。ボールが直撃した主翼が少し傷んだが、修理は簡単にできる。こう言った無茶ができるのが、スチレンペーパーで作った時の有利な点である。

ともかく、修理が必要だったり、ゴムの追加が必要、その上、風まで出てきたので、今日のところは帰宅。
また、明日にでも飛行を再開しようと思う。

|

« 50センチ級スチレンペーパー機・新ライトプレーン 完成 | Main | オールスチレンペーパー機と新ライトプレーンの飛行報告 »

Comments

 新ライトプレーン、初飛行がうまくいってよかったです。
 ゴムが余分に要ったのは、重さの差でしょうか。ビーグル号は、たぶんインドア機に近い翼面荷重だと思います。無風ならふわふわとよく飛ぶでしょうけど、風があると紙屑同然になってしまうかもしれません。
 ダックス号は普通のライトプレーンよりやや重いので、それなりの速度が必要かと思います。でも重さは揚抗比に関係ないですし、きちんと調整すれば少々重くてもよく飛ぶ機体になります。私は先輩から「オモリを嫌うべからず」と指導されました。
 公園で飛ばすとなると着木対策が必要ですね。私は5.6mの磯ダモの柄を使っています。振り出し式の釣り竿に似ていますが、タモ網の柄なので先のほうもある程度の太さがあります。先端にはアルミ線を撚ったフックをとりつけましたが、柄のままでも充分役立ちます。
 ゴムはぜひともTAN Super Sportを使いましょう。感動することうけあいです。アサミに売っています。ワインダーやストゥージについては下記ページに有用なヒントがあります。
http://www.ll.em-net.ne.jp/~m-m/

Posted by: 野尻抱介 | February 18, 2006 at 10:07 PM

野尻さん、
折りペラの効果は大きいですね。ビーグル号用の折りペラも完成し、テスト飛行にも成功しました。
今日アップしたブログ記事にも書きましたが、ビーグル号の方は、野尻さんの忠告通り、テールアームを十分に取って、「オモリを嫌うべからず」の方向で改造しようかと思っています。

着木対策は、大問題ですね。タモ網の柄か、釣竿を探そうと思っています。

TAN Super Sportは、今度、秋葉に行った時にアサミで探してみようと思います。

ゴム動力機って、QRPと通じるとこがありますよね。
「少ないパワーで如何に飛ばすか?」と言うことで。

Posted by: 野田篤司 | February 19, 2006 at 04:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/8717397

Listed below are links to weblogs that reference 新ライトプレーン初飛行:

« 50センチ級スチレンペーパー機・新ライトプレーン 完成 | Main | オールスチレンペーパー機と新ライトプレーンの飛行報告 »