« 50センチ級スチレンペーパー機と『新』ライトプレーン | Main | 火球 »

December 05, 2005

ロボコン大会

e03012月4日、両国国技館で、高専ロボコン全国大会があった。
今年で、7回連続で観戦している。10歳の息子も同じく7回連続で観戦だ。4歳の時から連続だから、或る意味たいしたものだ。

今年開通したばかりの「つくばエクスプレス」を使うと、以前の半分以下の時間で両国まで行けた。非常に便利だ。

どうすれば、ロボコン全国大会を観戦できるかと言うと、往復葉書で申し込むと無料で観戦できる。毎年10月か11月頃になると、夜7時のNHKニュースの最後などで申し込み方法を言うので、それを聞いておく。また、前年の大会を観戦した時にアンケートに答えておくと、案内の葉書が来るので、便利だ。応募数が多いと、抽選になるようだ。
席は早い者勝ちなので、開場1時間位前から並んでいると、一階の枡席に座れる。開場ギリギリだと二階の普通の座席になる。

今年の大会は、競技のルールも出場した各校のロボットのできも良く、白熱した大会だった。
1時の第一回戦スタートから5時の決勝戦終了まで4時間、楽しめた。ロボコン好きの息子も熱中して観戦していたことは言うまでもない。
試合内容については、今回、生放送も無かったようで、ここに書くのは反則だとと思うので控えよう。ルールについては、地区予選が既に放映されているので、知っている人もいると思うが・・
(ちなみに全てのロボットの初戦を見た時点で、私が「これが良いな」と思ったのが優勝した。どう言ったロボットを「これが良いなあ」と私が思うかは、放映までのお楽しみ)

ただ、最近、テレビでのロボコン全国大会の放送はあまり良い評判を聞かない。4時間のトーナメント試合を僅か1時間程に縮めるせいか、意味のないスタジオ収録部分を加えるせいか? 私自身も最近テレビでは見なくなった。

息子など、4歳の頃から、4時間の長丁場を飽きずに観戦しているのだから、やはり国技館での生観戦は面白い。
その雰囲気がテレビ放映では伝わらず、新たなロボコンファンを生み出す効果が少なくなっているのだとしたら残念なことだ。

是非、NHKには、こんなロボコン全国大会の面白さを、ちゃんとテレビで届けて欲しい。

=== 余談情報 ===

ロボコン全国大会の放映
・12月23日 19時30分〜20時39分 NHK総合
・12月24日 12時10分〜13時40分 BSハイビジョン

|

« 50センチ級スチレンペーパー機と『新』ライトプレーン | Main | 火球 »

Comments

 私も見てきました。いつもぎりぎりに行くので、今年も2階席でしたけども。(^o^;;ゞ
 リモコンの調子が悪そうなチームが多かったように見えましたが、あれはやっぱり強烈な照明で赤外線受光回路がサチってたんでしょうか。梯子くぐりをしなければならない関係で、有線リモコンが使えないルールでしたから。

Posted by: 寺舘伸二 | December 06, 2005 at 04:56 PM

寺舘さん、ようこそ。
やはり、ロボコン会場にいらしていましたか。
一度、お会いしたいと思っております。
でも、野尻ボードなどで付き合いは長いですが、お互い顔を知らないので、あの混雑の中では見つけようがありませんね。

来年の大会では、何か秘密の目印でも付けておきましょうか・・・・

Posted by: 野田篤司 | December 12, 2005 at 08:43 AM

ここを読んだので久しぶりに高専ロボコンの放送を見ました。ここで赤外線によるリモコンの話を読んでいたので、操縦のミスなどの原因を冷静に見ることが出来ました。

しかし、放送を見ただけでは、分らないことだらけです。そもそもルールの説明が全く無い。どうしたら勝つのさえ分らない状態で競技を見せられるのはある意味苦痛です。なんかNHKは放送ではどちらが勝つかだけに注目しているようです。
昔の放送にはあった、技術的な解説もありませんでした。たんなるエンターテイメントとして放送しているようでした。

優勝したロボットはシンプルで私も気に入りました。ただあのタイプは操縦の上手さが勝負を分けるところがあると思います。自動ロボットも優勝チームのものはよく出来ていたと思います。参加校同士の技術交流とかあるんですかね。毎回ルールが変わるし、ロボットの細部は見せてくれないので、前回大会の優秀ロボットの影響とかあまり分りませんが、それなりにあるといいですね。

Posted by: 半日庵 | December 28, 2005 at 01:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/7478605

Listed below are links to weblogs that reference ロボコン大会:

« 50センチ級スチレンペーパー機と『新』ライトプレーン | Main | 火球 »