« システムエンジニアリング(その3) | Main | 理想のPDA(その3) »

April 13, 2005

ホームビルドカー

e004
個人的に自作した中で、最大なのはスピーカーだと書いたが、ぜひ自作したいと思って居る中で、最大と言うか、最も困難だと思われるのが「自動車」つまり「ホームビルドカー」である。

どんな車を作りたいかと言うと、こんな感じだ。

シャーシは、鋼管スペースフレーム。溶接さえできれば、他に大掛かりな設備はいらない。設備投資の割に高性能なシャーシが作れる、それがスペースフレームだ。
エンジンは、一昔前なら「1600cc の4バルブ DOHC」と言ったところだが、技術進歩した現在なら、ビッツやフィットの 1000 ~ 1300cc のエンジンで十分だろう。
このような FF 横置き用のエンジンを、そのままミッドシップに配置する。
サスペンションは、リアはストラットかダブルウィッシュボーン。フロントはダブルウィッシュボーン。居住性や荷物の搭載性を犠牲にしてもアーム長を可能な限り長くする。

剛性はシャーシが受け持つので、ボディは、そんなに強くなくても良い。FRP もしくは、成型や塗装に問題が無ければ、ポリカーボネートで作る。

スタイルは、屋根の無いオープンカーだ。屋根も無ければ、ドアも幌も無い。
ドアが無いのは、開閉部分が重くなるだけでなく、オープンスタイルのスペースフレーム・シャーシの場合、曲げモーメントに対抗するためドアの部分のえぐり込みを少なくしたいからだ。
これで、ドアになるべき部分に燃料タンクを入れたら、GT40と同じような構成になってしまう。もっとも、ルマンで 24 時間耐久やるつもりは無いから、そんなに大きなタンクは要らないが。
幌も重くなるので、用意しない。オープンカーは、雨が降ったら、乗らなければ良い。万一、雨が降ったら、カッパ着て乗る。ずぶ濡れになっても良いようにシートは防水性の素材で作る。ダッシュボードの計器類も同様。

これだけ、シンプルにしたら、800kg以下の軽量にしたい。
そうすれば、ワインディングロードが面白そうである。

「屋根もドアも幌もなきゃ、実用性が無いじゃないか!?」
その通り。実用的な車なら、市販車買った方が良い。ホームビルドカーは、市販車に無い面白さ・ユニークさを出さないと成立しないだろう。

と、まあ、こんなホームビルドカーを作りたいと思って居るのだが、「そんなラジコンカーのような車が、実際に作れるもんか」と言われそうだ。

いや、技術的には作れるのだ。
実際、イギリスでは、こんな風に作った車が一般道を走って居るし、ロータスもTVRも、こんな車を作って居た人が、いつの間にかメジャーになったようなもんだ。

問題は、イギリスならいざ知らず、日本じゃ、こんな車にナンバーが絶対に与えられない事だ。
これは法律の問題だから、日本に住んで居る以上、どうしようもない。

ホームビルドカーを作ろうと思ったら、日本脱出しかない。
まず、夢のまた夢の話だ。

|

« システムエンジニアリング(その3) | Main | 理想のPDA(その3) »

Comments

英ローバー破たん 英自動車の灯消える
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050417-00000004-maip-bus_all

と言う記事がとうとう出ましたね。
”英自動車業界は、消費者の好みに敏感に対応したクルマ作りをしてこなかったと批判される。生産も非効率で投資も停滞が続いた。その結果、人気が下がり、売り上げや収益が低下、さらに投資にカネが回らないという悪循環を重ねてきた。”といくだりがなんとも。
キットカーのガレージの景気はどうなんでしょうね。

Posted by: kagawa | April 17, 2005 at 07:04 PM

たしかに、英国の自動車業界は「自分の作りたい車」を作るのは上手いのですが、「消費者の好みに対応させる」のは苦手ですね。
ロータスやTVRのように「自分の作りたい車」が消費者に受け入れられるのは、やはり、スポーツカーのように需要が少ないジャンルだけでしょう。
乗って居て楽しいんですけどね、英国車は。

Posted by: 野田篤司 | April 18, 2005 at 09:22 PM

英自動車業界を某国の宇宙業界に置き換えて読むテスト。

こんなのは如何ですか?
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=191046

> 乗って居て楽しい

維持費が安いとフトコロにも優しいのですが・・・

Posted by: kodama | April 21, 2005 at 07:17 PM

 あ、トライテックのシュミットだ。

 一時期真剣に買おうかと思ったことがあります。本物のメッサーは維持が大変だし、レプリカならトラブルも少なかろうと。ただ、調べてみるとさすが少量生産、ちとお高いのですよ。これなら下手すると本物が買えるなと思ってやめました。

で、そのシュミットを4年間乗り倒した人がいます。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/6177/index.html
 道具なのだから使ってなんぼ。尊敬するなあ。

Posted by: 松浦晋也 | April 21, 2005 at 10:34 PM

未来世紀ブラジルごっこはあきらめて(ぉぃ)

我が国にはガレージリボンがあるっ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%B3

Posted by: kodama | April 24, 2005 at 03:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94422/3681046

Listed below are links to weblogs that reference ホームビルドカー:

» TVR [自動車メーカーTVRについて]
TVRTVR (ティー・ブイ・アール) は、イギリス|英国のスポーツカーメーカーである。創業者はトレバー・ウィルキンソン。1990年代前半までは、日本ではほとんど無名のメーカーだったが、東京モーターショーに出展したり、ゲームソフト「グランツーリスモ (コンピュータ... [Read More]

Tracked on May 15, 2005 at 12:38 AM

« システムエンジニアリング(その3) | Main | 理想のPDA(その3) »